yuniwa by Kotomutsu - monologue & illustration & animation
  1. Edit
  2. Permalink
  3. |Category:スポンサー広告


すーーーーーっかり告知を忘れてました…!
いつもお世話になっているボカロPのしめへびさんの新曲!エイプリルフールの日に投下されたのに大遅刻…
まあでもこのブログ見に来てる人なんているのかなー状態だからまあ…うん…
とにかく!久しぶりにイラストを担当させてもらえたのです。
春らしく軽やかなステップを踏みたくなる一曲。本人はR&Bを意識したのだとか。

そしてこれは、とある人物をモチーフに作られました。
夢追い人への応援歌なのかな。

「好きなことに夢中になって何が悪いの?」
「私はもっともっと高いところへ行くの!」

いろいろ辛いこと苦しいことたくさんあって、それでも諦めきれないことってあるんです。
もういいんです。そんなワタシを許す歌。許されたい歌。
だって私にはそれしかできないから。



今回はあまりに気持ちよく絵が描けたので、さらっとラフから掲載してみます。

↓iPad2画でのざっくりとしたラフがこちら
silvergirl-blog4.jpg


↓鉛筆で下書き
silvergirl日記2

↓清書して
silvergirl-blog3.jpg

↓はいドン
silvergirl-blog1.jpg


この構図に至るまで何枚もラフを描いてるので、実際にはもっともっと紙を使ってます。
あと花びらは別レイヤーで処理をするためすべて別紙で描きました。

ある日しめへびさんから突然デモ曲が送られてきて、聴いた瞬間にイメージがひらめいてしまったのです…
どうしても描きたい!と頼み込んだら、快く承諾してくれました。
完成に至るまで一切の迷いはなく、気がついたらできていた感じ。
気持ちが乗ったんだよなあ。

これを見てくれた後輩に「しめへびさんとコトムツさんのコラボは、どちらも結局のところ明るいから好きだ」と言ってもらえました。
これが本当にそうで。
結局私は暗くなれない。明るいものしか作れない。しめへびさんもそう。
彼女とはわりあい長い付き合いですけど、そういうところで共鳴しあって作品を作れている気がします。

次の作品ももう決まっていて、あとはお互い作りきるだけ!といったところ。
動かします。今度こそ、動かします。

楽しみにしていてください!
  1. Edit
  2. Permalink
  3. |Category:告知
  4. コメント:0









:

