yuniwa by Kotomutsu - monologue & illustration & animation
  1. Edit
  2. Permalink
  3. |Category:スポンサー広告
23日は多摩美の卒業式でした。
アニメクラスは最後までいろいろやらかして参りまして(楽しかった!)今までを全力で謝礼して来ました。卒業式当日までレンダリングしている自分にある種のむなしさを覚えつつ、やってよかった。大事な人たちに喜んでもらうことは何にも変え難いものです。

で、とうとう引っ越し。
どことは書きませんが、遠方です(バレバレな気もしなくはない!)。

大学での一人暮らしは、今までの自分を全部捨てる気で、一度全てをリセットしようと思っての引っ越しでした。これまでの繋がりを断つくらいじゃないともたなかった。
でも今度は全部持っていける。
大学4年かけて、ちゃんと自分のこと拾い直せました。地獄は続くもんじゃないですね。芯はまるで変わらないし多分これからも変われないけど、価値観は変えられたなあ。こういう人生でもありかもしれない、と思えた。多摩美での4年は大きかった。こんな環境はきっとふたつとありません。最後の最後、私の直感は正しかったと自分に証明できたのかなあと。
まだ未練がましくやるべきことは残してしまったけれど…それも必要なことなのかな。あー、逃げさせてくれないなあ。でもたった半年で今までのことが清算できるなら安いものです。
そしたら、何年も色んなことを耐えて頑張った自分に、やっとお疲れさまが言える。

人のために自分を削って、身をすり減らしすぎました。
そういう道なのはわかっているし、嫌なわけじゃない。決して。でもこのままだと自分がなくなってしまいそうで、押し潰されてしまいそうで。順当にいったら早めにぽっくり死ぬんじゃないかなーって。だから、ほんの少しだけ自分のやりたいことをさせてください。大丈夫になるまで逃げさせてください。
いつか引っ張り出される時はくる気がしているし、きっとその時は私も喜んで身を投じるでしょう。それまでに、自分が何のために絵を描くのかだけ定めておくので。


作品に関してだけは、まだ何のために作ったらいいのかわからない。
私の課題はそこだなあ。
社会に出て、お金をもらってたくさんの人と作品作りに関わって、生計を立てれば、何か見えると思うのです。
基本私は頭でっかちで圧倒的に経験が足りてない。
だから、いろんな物を見てきます。
面白い人見つけてたくさん面白いことしてきます。
あなたがいてよかった、って言われる人になります。
そしたらきっと今以上に、もっともっといいものが作れるに違いない。

一番の目標はですね、場所を作ることなんです。作るための居場所がない人と。
そのための仕組みをいつか。

多摩美は最高にいいところでした。
アニメクラスは変態だらけで最高でした。
大好きです、ありがとう!
  1. Edit
  2. Permalink
  3. |Category:呟き
  4. コメント:0









:

