yuniwa by Kotomutsu - monologue & illustration & animation
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. Edit
  2. Permalink
  3. |Category:スポンサー広告
最近アニメーションのお手伝いをまたさせていただいております。
Artrageというソフトを初めて実践的に使ったのですが、面白いです。

Artrage3


ペインターの購入を迷いに迷ってやめている私にも簡単に使えそうなソフト。
ペインターは使いこなせればすごく相性のいいソフトだろうな〜と思いつつ、クラシックの時点で挫折したので(乾燥とかもうよくわからない…)これは使えそうではないかと期待してます。
値段…安いし……macでも使えるし…!


もうひとつ。
最近iPadでのらくがきが捗っていますが、使用しているのがこのソフト

procreate


直感的に描ける上、ブラシのテクスチャの性能も高いのですごく相性がいいです。
ぬるっとした線がとても苦手で、デジタルデジタルした感覚が合わない私にとってはものすごく助かってます…
あとiPadのいいところは、イラストをすぐに別のアプリで色味やテクスチャの細かい加工が施せるところでしょうか。そのレスポンスやファイルのやり取りの軽快さといったら!
アプリの癖などはかなりありますが、自分に合うものが探せたらこれ以上のことはありませんよ…
まだ試せてませんが、いつかiPadだけでアニメーションを作ってみます。

最近はデジタルでの描画環境が驚くほど向上してきて、10年近くお世話になりつつ不満が多かった自分としてはそれはもう待ち望んだ状況であります。
操作には慣れていますが、もともとアナログな感覚でやってる人間だったので…
フラストレーションがどんどん軽減してる!うれしい!

もっともっと進化して、いつでもどこでもデジタルおえかきライフを楽しめたら最高です。
もうちょっとパソコンとのやり取りが楽にできたら最高だなー…!
  1. Edit
  2. Permalink
  3. |Category:感想
  4. コメント:0









:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。