yuniwa by Kotomutsu - monologue & illustration & animation
  1. Edit
  2. Permalink
  3. |Category:スポンサー広告


親にイラストの仕事を依頼されました。
研究調査に必要だということで、小さい子供の絵をたくさん描きます。
絵のいいところは肖像権が発生しないところだそうで。
絵ならば、という利点はたくさん存在するのですね。
こういった一見クリエイティブじゃない現場で必要とされることもあるんだよなーと…
よくよく考えてみれば、世間一般でいうところの”絵”の役割って、こういう需要が一番多いのではなかったろうか…としみじみ思いました。私はエンターテインメントとしての虚像ありきで考えるのが普通になってましたが、ぶっちゃけその嗜好ってどちらかというとマイノリティですものねえ。
いや、市場はそれなりに大きいですけど、正統派ではないというか…
うーん、オタク歴が長すぎて新鮮…

その代わりに免許の取得を許してくれました。
元から反対はされていなかったですけれども。
私も研究は応援してますし、頑張っていい成果を出して欲しいなって思います。

ただし、ひとつ溝。
思ったより絵が簡単に描けるものと認識されているのがやっぱり悲しいなあと。
物作りにかける思いを最後まで理解してもらえず、結局家を出るまでになってしまったけれど、そこの齟齬がこんなに広くなければ少しは違ったのだろうか…と今更ながら思います。
家を出る必要な距離ではないにも関わらず一人暮らしを強行せざるを得なかった経緯…他にもたくさんありますが、まあ、つい、遠い目をせざるを得ない…
人間関係なんて、思ったより複雑じゃない。洗い出してみると単純な話だったりして。
でも単純=簡単じゃないってエンデさんも言ってました。笑
単純であるが故に難しいんですって。
世の中にはそういうことの方が多いのかもしれない。

家族ってなんだろうなあ。
  1. Edit
  2. Permalink
  3. |Category:絵日記
  4. コメント:0









:

