yuniwa by Kotomutsu - monologue & illustration & animation
  1. Edit
  2. Permalink
  3. |Category:スポンサー広告


最近夢見がすこぶる悪い。
友人に昔話をしたせいなのか…とても人に恵まれない生活をしていたため思い出す度心が削られるなあと自覚している。
人といる方が寂しいと感じることが多かったな~自分が悪いわけでもなく、まして他人が悪いはずもなく、ただ価値観があまりに合わなかった、というだけのことで。

心から信頼できる人が身内だろうが他人だろうが1人でもいれば生きていけるよ。いないと生き辛くなる。いつか絶対にパンクする。それだけの違い。


とは、4年前の自分の書き付けた言葉。ちょうど17の時か。相当すさんでるな。
今はだいぶまともな人間関係形成に成功したので、もう気に病むことってほとんどないのですが。あっても、ちゃんと味方がいる。たまに味方に見せかけた悪意の塊みたいなものも混じっているのですが、そういう嗅覚もちゃんと持てるようにはなったと思います。てゆーか明確な悪意があるぶん、相手にするには全然楽だよ。
一番辛いのは無関心。無感情。
興味が持てないことを誰が責められようか。打つ手がないから、持て余した感情をどこにもぶつけられない。だから、わかりますか、敵を身のうちに作るしかない。一度味わったらこんな辛いことはありません。まだ嫌ってくれた方が楽です。
そんな環境は切って捨てて、生々しい記憶も薄れたはずが、「なかったことにするな」と言わんばかりに悪夢がこんにちわします。もう引っ込んでていいのになー
言い聞かせないとかつての手負いの自分に引きずられてしまうので危険。
普段は夢なんて見ないのにねえ。こんな時ばかり卑怯な。
はいはいいいから大人しく養生してなさい。

過剰な無関心と、信者みたいなミーハー達に付き纏われてきたせいで、人に興味を持たれるのが怖い。
長女気質で、しっかり者とよく人に言われるので、期待されることに疲れている。
自分ってこんなに面倒臭かったっけな?
と、よく淡々と自分を貶したくなる。貶すと安心する。
基本は前向きなんですけどね。人情深いのが幸いしてか人間嫌いにはなりませんでしたが、人間好きの人間不信といったところでしょうか。我ながらいい性格してると思います。はい。
そのかわり、本当に優しい人を知っている。という自信だけはある。笑

時々自分を見失って、バランスを崩す時に見るのが悪夢なのかな。
もっと優しい夢を見せてくれればいいのに。
  1. Edit
  2. Permalink
  3. |Category:絵日記
  4. コメント:0









:

