yuniwa by Kotomutsu - monologue & illustration & animation
  1. Edit
  2. Permalink
  3. |Category:スポンサー広告
宣伝

無事入稿が済んだようですので、改めて告知させていただきます。

しめへび初フルアルバム【 azur 】
11/15 THE VOC@LOiD M@STER vol.30 にて頒布されます!
スペースは【か-89,90】です。

ジャケットを始めとするアートワークその他を担当させてもらいました。
今までニコニコ動画で発表してきた曲と、未発表曲1曲を含んだ全9曲の構成です。
全曲re-MIX!と、気合が入った出来になっております。
(私はまだ聴いてないのですが、個人的に特に楽しみなのは愛鷹だなあ…)
ぜひぜひ、よろしくお願い致します。
  1. Edit
  2. Permalink
  3. |Category:告知
  4. コメント:0
azur-jacket.gif

気がつけば大変ご無沙汰しておりました…!古都睦です。
原画としてお仕事を始めまして、早2ヶ月近くが経ちました。
まだ慣れないことも多く、心がばたばた忙しすぎて思うように自分の好きなものが描けておりません。
趣味のらくがきもなかなか…
時間的な余裕というよりは、気持ちの問題ですね。

そんな中、友人の音楽家しめへびさんの初ボマス!記念アルバム!のジャケット、アートワークを担当したのですよ〜今回はその告知がてら記事をこさえにきました。
久しぶりに好きに絵が描けて楽しかったです…日頃の鬱憤からか、妙に筆に気持ちが乗り、時間がないながら満足のいくものになったと思います。
今までの曲のリミックス+新曲1つ、の構成です。
しめへびさんらしい優しい色の出たアルバムになったのではないでしょうか…
まだ中身は聴いてないのですけれども、いちファンとしてとても楽しみです。

イベントの日付やらスベースやら詳しくはまた改めて!
  1. Edit
  2. Permalink
  3. |Category:告知
  4. コメント:0
hanazukan_kokuti.jpg

正式な告知などはまだみたいですけども、一応サラッとお知らせ。
創作企画さん夏コミ発行のイラスト集に一枚寄稿させていただきました。
花図鑑がテーマの素敵な本です〜こういう告知久しぶりで…コトムツとしての活動は実に2年ぶりくらいかな?そんなに経ってない?
古都睦での活動は休止しておりますが、稿料などの発生しない範囲であれば…という制限つきでちまちま地下で活動を再開しようかなあと。余裕ができたらまた以前のように少しずつ活動もしたいなと思ってはいます。
今回はそんな決意を込めて、久しぶりに趣味に走って描けました。
お花!妖精!とても楽しかったです。
参加される作家さんも、おなじみの方からお久しぶりの方まで大変豪華な内容で…!
今から現物が待ちきれない。

そんなイラスト集『FLOWER GARDEN』は8/16(土) ヤ31 にて頒布される模様。
詳しくはTwitterアカウント@sousaku_kさんにて随時つぶやいておられます。

よろしくお願いいたします。
  1. Edit
  2. Permalink
  3. |Category:告知
  4. コメント:0


すーーーーーっかり告知を忘れてました…!
いつもお世話になっているボカロPのしめへびさんの新曲!エイプリルフールの日に投下されたのに大遅刻…
まあでもこのブログ見に来てる人なんているのかなー状態だからまあ…うん…
とにかく!久しぶりにイラストを担当させてもらえたのです。
春らしく軽やかなステップを踏みたくなる一曲。本人はR&Bを意識したのだとか。

そしてこれは、とある人物をモチーフに作られました。
夢追い人への応援歌なのかな。

「好きなことに夢中になって何が悪いの?」
「私はもっともっと高いところへ行くの!」

いろいろ辛いこと苦しいことたくさんあって、それでも諦めきれないことってあるんです。
もういいんです。そんなワタシを許す歌。許されたい歌。
だって私にはそれしかできないから。



今回はあまりに気持ちよく絵が描けたので、さらっとラフから掲載してみます。

↓iPad2画でのざっくりとしたラフがこちら
silvergirl-blog4.jpg


↓鉛筆で下書き
silvergirl日記2

↓清書して
silvergirl-blog3.jpg

↓はいドン
silvergirl-blog1.jpg


この構図に至るまで何枚もラフを描いてるので、実際にはもっともっと紙を使ってます。
あと花びらは別レイヤーで処理をするためすべて別紙で描きました。

ある日しめへびさんから突然デモ曲が送られてきて、聴いた瞬間にイメージがひらめいてしまったのです…
どうしても描きたい!と頼み込んだら、快く承諾してくれました。
完成に至るまで一切の迷いはなく、気がついたらできていた感じ。
気持ちが乗ったんだよなあ。

これを見てくれた後輩に「しめへびさんとコトムツさんのコラボは、どちらも結局のところ明るいから好きだ」と言ってもらえました。
これが本当にそうで。
結局私は暗くなれない。明るいものしか作れない。しめへびさんもそう。
彼女とはわりあい長い付き合いですけど、そういうところで共鳴しあって作品を作れている気がします。

次の作品ももう決まっていて、あとはお互い作りきるだけ!といったところ。
動かします。今度こそ、動かします。

楽しみにしていてください!
  1. Edit
  2. Permalink
  3. |Category:告知
  4. コメント:0




というわけで無事投稿されたみたいです。
碧空とサムネールの色が対になるようにしてもらいました。
並べると綺麗。
  1. Edit
  2. Permalink
  3. |Category:告知
  4. コメント:0


最後のオチに使うとは・・・笑

専用youtubeチャンネルにて続々と各校のPVが到着している模様。
http://www.youtube.com/user/icafchannel
  1. Edit
  2. Permalink
  3. |Category:告知
  4. コメント:0
ピクチャ-3

ピクチャ-2

アニメーション、完成しましたー

・・・というのも、次の9月に開催されるICAF2013にですね、出させてもらえることになりまして…!
高校の時に訪れて衝撃を受けてから、早6年。
正直卒業制作は、卒業のためではなくて、ICAFに出すことをゴールに作っていたのですよ。

だから学校が通い終わって余裕が出来てから、ほんのちょっと手を加えました。
3月の時点でも一応完成として提出はしたけれど、「これがないと話が繋がらない!」という部分がひとつだけありまして。なくても見ていただく分には支障はないのですけどね…あくまで自分の中で、終わりにできるか。できないか。の問題。
だからやーーーーっと宣言できる。
これをもって完成といたします。

学校がどうしてもしっくりこなくて、納得のいく作品を作ることができなくて、ずっと悩んでました。別に学校のせいではないと思うのだよなあ…最初に体調を崩して躓いたことが原因だと思ってるのですが。理由はどうあれ、授業では期待されるような作品は私には絶対にできない…と、もう半分諦めてました。
そんなでもたったひとつ、「ICAFにだけはどうしても出したい」という気持ちだけは自分を追い立ててくれまして。その思い縋るように制作して、それで卒制を提出するまで漕ぎ着けることができたのであった…
だから私の卒業はICAFにとっておいたのかもしれないなあ。
や、違いますけどね。笑

今まで動画をウェブ上にあげなかったのはそういった事情がございまして〜
ICAFを区切りに、やっと作品を手放せそうです…
よかった…安心した。
なんでか「これでは完成にはできない」とずっと引っかかっていて、それがなんなのかわからなくて。実際全カット納得がいっていない気持ちは今でもあるのですが、それとこれとはもっと別のもやもやでした。
そっかーICAFが区切りというだけだったかー と。

私にとっては最初で最後のICAFです。
ここで流れてくれさえすれば、あとはいいのです。
私はそれだけがずっと見たかった…


開催時期など、詳しくは公式サイトをご参照くださいませ。
よろしくお願いいたします。

<ICAF公式サイト> http://www.icaf.info
  1. Edit
  2. Permalink
  3. |Category:告知
  4. コメント:0
